フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE プレイ日記8本目

クリアしました。前回泣きついてきたパイガの罠をあっさりとかわしカヴァレ砂漠の聖域へ赴くファング一行。女神を復活させようとしますが、ファングが未熟な為に女神復活ならず。ショックを受けているところに、やってきたシャルマンにズバーッと斬られてファングが死亡します。しょうがないのでアリンが最終手段としてファングと自分の命を繋げることに。

f:id:inesperopero:20151115224558j:plain

アリンが消滅し、ファングと一体となります。

ロロからの情報で「天への階」へと向かい、邪神と同化したシャルマンを倒しておしまい。無能な働き者は処刑するしかないという言葉を観念的に理解するしかない展開でしたね。ヒーローとしてもヴィランとしても中途半端で可哀想なキャラだったのですが、加筆修正されてなお今回もそうでした。他ルートに祈るしかありません。

f:id:inesperopero:20151115222249j:plain

迎えたのはティアラエンド。ここまで露骨にカップリングされたEDじゃなかったような気がしますが、最後にみたのが数年前なので元々こんな感じだったのかもしれません。

色々引き継いで2周目を迎えることが出来ますが、クリア前にクエストランクをBにすることと、天の階でバーナードから入手出来る「折れたフューリーの刃」合成しておくことだけは忘れないようにしましょう。

f:id:inesperopero:20151115223003j:plain

合成を繰り返すことで宿屋でイベントが発生し、聖域でSランクのフューリーを入手することが出来ます。今作ではわかりませんが前作では何故か「折れたフューリーの刃」を引き継げなかった為にタイミングを逃すと再度最終ダンジョンまで進める必要がありました。バーナードを倒してそう間も無くラスボスまで到達してしまう意地悪な時期のイベントなので注意が必要です。

意地悪といえばロロを加入させるのに失敗しました。ランクBのフューリーが一本抜けなかったのでどこかで見逃してしまったのでしょう。面倒臭いですが、イベントスキップを駆使すれば1時間から2時間で終わるのでもう一度女神編をクリアしてから邪神編をやろうと思います。邪神編はシャルマンメインらしいので、シャルマン育成に丁度いいのかもですね。ありがとうよロロ。