フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE プレイ日記4本目

カヴァレ砂漠でフェイスドロップと女神の聖域を発見するものの、ドルファ四天王のマリアノ様が部下達を率いて登場。撃破したところ、残った彼女の部下たちがファングたちに襲い掛かり、乱戦の最中ティアラが絶命。そんな光景を目の当たりにしたファングは無意識に女神パワーを使ってしまい――。

f:id:inesperopero:20151109001759j:plain

f:id:inesperopero:20151109002222j:plain

f:id:inesperopero:20151109002541j:plain

ティアラと出逢ったソーヨル草原まで戻ってしまうのでした。そんな訳で、これまでの経験を生かしてファングとアリンが立ち回ることになります。

カダカス氷窟で「フィルンバクトリテス」にフューリーを折られるというピンチに遭遇しますが。

f:id:inesperopero:20151109003352j:plain

ファングの危機にアリンが覚醒して事なきを得ました。攻撃回数が増え、変身中のBGMが「FULL CONTACT」から「ALL Our Might Tonight」 に変化します。変身する機会に恵まれないので最近まで気付かなかったのですが、今作では変身しても雑魚戦でしかBGMが変更されない仕様になってます。余計なことし過ぎです。パッチで前作の仕様に戻して欲しいところ。戻せ。

フェアリーフェンサー エフ オリジナルサウンドトラック

フェアリーフェンサー エフ オリジナルサウンドトラック

 

「FULL CONTACT」のためにサウンドトラック買った子もいるんですよ。

カダカス氷窟攻略後、ハーラーとおっさんが加入したところまでプレイしておしまい。

3つの分岐のうち「女神編」にはいったみたいですね。邪神のフューリーを何本抜いたかで分岐が決まるみたいです。途中から面倒臭くなって放置していたので当然の結果といえるでしょう。前作と比較すると敵が強くなっているのでワールドインフルエンスのデメリット効果がキツいんですよね。クリア後の稼ぎくらいにしか使いどころがない気がします。

カヴァレ砂漠なんですけど。バーナード補佐官との決着をつけた後に野営をするイベントが挟まれ、そのまま次のダンジョンへと移行するのですが……。

f:id:inesperopero:20151109005639j:plain

これは罠なので、すぐにダンジョンから出ましょう。

f:id:inesperopero:20151109005646j:plain

ロロからのフューリー情報が手に入ります。過去へ戻ると取れなくなりますし、ロロ加入イベントに必須なのでこれだけは忘れないようにしましょう。こういったところを改善して欲しかったのですが……。ダンジョンに潜る→一旦出るを義務付けるようにすれば見逃しはなくなるかな。面倒臭いですけど。