プレイ日記 『限界凸起 モエロクリスタル』 3階層

第3階層『 コケシノビ竹林』踏破。『常闇のブラ』を盗んだブラックオットニアスの捕獲に成功したことでブラを奪還。世界に平和が訪れました。

f:id:inesperopero:20150927141723j:plain

楽しい宴会でしたね……。

f:id:inesperopero:20150927141953j:plain

なんか逃げられてブラを再度盗まれた上に意味深なこと言われたような気がしますが、世界に平和が戻ったことにしたいです。第3階層からマップが見えなくなってマッピングが死ぬほど面倒になる迷いの森エリアが出てきたり、全体状態異常攻撃をする雑魚モンスターが出てきたりと、なかなかの嫌がらせMAPだったので非常に疲れました。

パーティリカバースキルは必須です。

エンカウント率も異常に高いんですよね。一歩踏み出しただけで敵が出てくることも稀によくあります。一応、エンカウント率を下げる装備もあるんですけど道中でのパンツドロップに期待しちゃうのでなかなかつける気にもなれないというジレンマ。残りの階層はもうちょっとユーザーフレンドリーであることに期待です。全体麻痺をばら撒く雑魚敵が出てきそうな気しかしませんが……。

第3階層に出て来るモンスターは、新規がグール、マンジ、雷神、ハヌマーン

後はガーゴイル、ネクロマンサー、エルフ、オルトロス、織姫、ベヒモス、ジャックフロストです。やっぱり前作の終盤モンスター多めですね。織姫ってモンスターなのか結構怪しいんですが、まあいいでしょう。

f:id:inesperopero:20150927144141j:plain

エルフさんは前作で大活躍だったので加入は嬉しい。

f:id:inesperopero:20150927144155j:plain

f:id:inesperopero:20150927144201j:plain

経験値が増加する娘印が入手できるようになるので、面倒くさくてもエルフさんだけは早期に加入させておきましょう。

 

そういえば下着を消せるバグを自分でも試してみました。

f:id:inesperopero:20150927005922j:plain

やりました。さすがに気分が高揚します。

ただまあ、このゲームの仕様かバグかわかりませんが、このままの状態で覚えたスキルが下着を変更した際に覚えていなかったことになってしまったので、宿屋で楽しむだけ楽しんだら一式装備に戻すことを推奨します。ルアンナのピュアウィングのスキルを1から鍛えなおすハメになりましたよ……。