
プレイ日記 『限界凸起 モエロクリスタル』 2階層

ゲーム 限界凸起 モエロクリスタル

第2階層『 ギャンブランド』まで攻略しました。ダンジョン攻略だけを考えるなら1階層1~2時間くらいですね。休日をまるまる使えばクリア出来る程度のボリュームなんだと思います。まあ、宿屋で色々とやることがあるので足止めを食らいますけど。

ドキドキ★STGで開放される深層領域という新要素が曲者です。

f:id:inesperopero:20150927010540j:plain

モンスター娘の深層領域に踏み込むことで関係を深めるというシステムで、簡易なダンジョンを探索することでモンスター娘が強化されるのですが、各キャラ計三回ずつSTGとダンジョンの攻略をしなければならないので面倒くさ…… やり込み要素が半端ないです。各キャラ30分程度を要するのでダンジョンに連れて行く子をホイホイかえると大変危険なことになります。

まあプラチナトロフィー取得のためには避けて通れないのですが、80名以上いるんですよね。もうどうしようかと思っちゃいました。

 

第2階層までプレイした感じですが、前作で終盤も終盤で仲間になったモンスター娘が序盤で加入してくれるので結構嬉しいです。異次元エスパー・ロビン並に大盤振る舞いって感じですよ。

f:id:inesperopero:20150927014756j:plain

第2階層ではスキュラやリヴァイアサンが加入しましたし、前作とはまるっきり逆の順番で加入するのかもしれませんね。まあ、ちょっと探索するだけでホイホイ仲間が増えていくのは結構楽しいです。色々なモンスターが加入したせいでルアンナさんの居場所が見つからない辺りが難点でしょうか。ドラゴンメイド先生がアホみたいに強すぎて息していません。前作もそうでしたが、主要キャラほど弱い気が……。

いまのところ加入モンスターはこんな感じです。

第一章

テト、リンドヴルム、アルケニー、小豆洗い、ナーヴァ、ドラゴンメイド、キマイラ、インプ、サタン、ジズ

第二章

呪道士、バシリスク、風神、タロス、ケルベロス、パパイン、ヌエ、テュポーン、ドラゴン、ダークエルフ、スキュラ、リヴァイアサン

多いですが、今作からはお供として連れて行けるので問題はありません。

f:id:inesperopero:20150927020026j:plain

前作はヘンテコモンスターとかいう下品なモンスターをお供にして、メインメンバー以外は完全に空気でしたからね、どうして最初からこうしていなかったのか不思議な気持ちでいっぱいです。