
プレイ日記 『限界凸起 モエロクリスタル』

『限界凸起 モエロクリスタル』が届きました。ebten(エビテン)かトレーダーの店舗特典のどちらを選ぶかで迷ったのですが、純潔乙女ルアンナさんに全てを賭けてトレーダーで予約したですよ。

f:id:inesperopero:20150925232409j:plain

さて、今回は『ブラ』を追い求める冒険です。調和の力により世界を護っていた一対の秘宝の一つ『常闇のブラ』が『ブラックオットニアス』と名乗る怪盗に盗まれてしまったことで世界の滅亡が始まってしまいます。世界の滅亡を防ぐためにブラをめぐって冒険の旅に出るという感じですね。

まあ今回も次々と地域を移動しては黒歴史状態ならぬ、闇堕ち状態のモンスター娘を救っては仲間に加えていくゲームです。今作では色々な要素がプラスされています。特に目を引くのが訓練所で行えるモン娘結晶とドキドキ★STGでしょうか。

f:id:inesperopero:20150926001412j:plain

前作ではダンジョンで倒したモンスター娘をその場でスクラッチ、失敗すればリポップを待って再戦しなければならない仕様でした。

今作ではモン娘結晶というアイテムを使えば捕獲出来ます。

街へ戻って訓練所で捕獲したモン娘をスクラッチすればそのまま仲間になってくれるので前作よりも格段に楽になりました。セーブ&ロードで何回でもトライ出来ますしね。まあ失敗しても再戦すればスクラッチからはじまるようになったので別に使わなくてもいいっちゃいいと思いますけど。前作よりもストレスはかなり軽減されました。

そして、ドキドキ★STGです。モンスター娘と仲良くなるために服を溶かし、クリスタルを見つけるというアレなミニゲームなのですが。

f:id:inesperopero:20150926002826j:plain

f:id:inesperopero:20150926003221j:plain

f:id:inesperopero:20150926003229j:plain

いやー凄いです。凄いという形容詞が何にかかるかは書きませんけど。

第1地域モチャオトーイ郷までクリアしましたが、主人公のゼノクスは名前はアレですが前作のイオと同様に好青年で好感が持てますし、モンスター娘も素直で可愛らしいです。ルアンナなんか最初のイベントで終始ツンツンなキャラクターになるだろうとゲンナリしていたんですが、そんなこともなくてよかった。信じてトレーダーで予約してよかった……!

プレイ時間あんまり取れなかったんでアレなんですが、いまのところは面白い作品です。なんかバグでノーパンになったりするみたいですし、修正される前に買っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

アマゾンならまだ予約特典のプロダクトコード貰えるんじゃないかな、わかりませんけど。

f:id:inesperopero:20150926004907j:plain

こんなんです。