
漫画紹介『サイファー』

漫画

マンガ図書館Zというサイトをご存知でしょうか。絶版になってしまった懐かしいマンガや単行本化されなかった漫画を、作者の許諾の元で全巻、いつでも、どこでも無料で読める画期的な漫画サイトです。

知人から「たまにはブログを更新しろ」とお叱りを頂いたので、無料で読めるこのサイトから面白そうな作品をみつけたら紹介しようかと思います。まあ「〇〇をネタにしろ」といわれたら最近の作品を取り上げるかもわかりませんが。

今回ご紹介するのは『サイファー』です。

サイファー 第1巻 (てんとう虫コミックス)

サイファー 第1巻 (てんとう虫コミックス)

 

かとうひろし氏が1995年から『月間コロコロコミック』で連載していた怪奇恐怖路線の漫画です。スプーン曲げなどの特技を持っていた少年「諸星一輝」がある日を境に非日常の世界へと足を踏み入れ、「ガイ魔」と戦う宿命を背負ってしまうという感じの作品ですね。のっけから少年漫画とは思えない展開が待っています。

「ガイ魔王」の復活までに危険分子であるサイコ・パワーの持ち主である「サイファー」を狩ろうとガイ魔が襲ってくるのですが、そのために主人公の母親を喰らい、廃屋に連れ出して処分しようとする非道さがデビル過ぎます。

f:id:inesperopero:20150923193654p:plain

「お前の名を呼び続けていたぜ。一輝! 一輝ってな」

笑いながら主人公を煽る煽る。外道過ぎますバンディさま。

―― 助けて、ブラックエンジェルズ

もうね、1話からこれですよ。怒りのパワーでバンディさまの脳天に鉄柱をぶっ刺して殺す主人公といい、最近の少年漫画ではお目にかかれない展開でいっぱいです。もちろん2話、3話と新たなガイ魔が登場しては一般人を虫ケラのように扱い、サイファーの息の根を止めようとしてきます。

f:id:inesperopero:20150923195939p:plain

いやーキツいっス。グロ過ぎて打ち切りになったのも納得です。漫画自体は無茶苦茶面白いんですけどね。全二巻という短い作品ですが、密度は半端ないですし色んな作品のオマージュと思われるシーンがいくつもあって楽しいです。

つーか、ミカ姉ちゃん萌え萌えなのでマジおすすめでヤンスよ。

f:id:inesperopero:20150923203435p:plain